大阪旅行へ行ってきました!

この記事は3分で読めます

保育ひろば

昨日は友達の結婚式で大阪に来ました。大学時代の友達。とっても幸せそうでした。

 

そのまま1泊して、次の日は大阪観光をしました。海遊館とか大阪城とかは行ったことがあるので、今回は「黒門市場」を目指しました。なかなか行く機会がないので、連れて行ってもらいました。

 

 

なにわ翁

ランチは、大阪の友達が紹介してくれた「なにわ翁」さんでお蕎麦を食べてきました!

 

ホタルイカのざるそば。季節によって旬のものがあるそうで、冬は牡蠣のお蕎麦があったみたいです。今回は「あさり蕎麦」や「湯葉蕎麦」もありましたが、ほたるいかが大好きなので迷わずほたるいか蕎麦にしました!

 

食べ終わった後に「蕎麦湯」もいただきました。汁といい塩梅でおいしかったです。

 

【なにわ翁】

530-0047

大阪市北区西天満4丁目1番18号

営業時間11時30分~20時まで。(売り切れ次第終了!)

定休日 日・月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

 

 

image

 

 

 

 

sumile OSAKA

お蕎麦屋さんから堂島川の方へ歩いて行くと、大阪高等裁判所の近くにオシャレな建物を見つけました。結婚式?二次会?が開かれていました。

 

スミレオオサカと読むそうなんですが、ドリームズ・カム・トゥルーの吉田美和さんのファーストアルバム「beauty and harmony」のシンボルフラワーであるスミレの花をモチーフにして、人々の笑顔:Smile(スマイル)を願い、“sumile”と名付けられたそうです!ドリカム好きなのに知らなかった・・・ますます行きたくなりました!

 

今回は予約でいっぱいだったので、忘れないように写真だけ撮ってきました。今度大阪に行くときは、ぜひ寄りたいです。

 

 

【sumile OSAKA】

大阪府大阪市北区西天満2-1-18 中之島 LOVE CENTRAL

11:00~23:00(L.O.22:30)

年中無休

 

 

image

 

 

image

川沿いのテラス席がよかったです。この時期はとっても気持ちよさそう(*´∀`*)

 

 

 

黒門市場

前から行きたかった「黒門市場」へ連れて行ってもらいました。念願の黒門市場!

 

中国人?韓国人?の観光客だらけΣ(゚Д゚)高そうなウニや大トロなどの海鮮、神戸牛などの和牛、果物・・・いろんなものを食べ歩きしていました。うらやましい・・・ウニ、牡蠣(*´∀`*)

 

いいものがお値打ちで買える市場っていいですね~生物は買えなかったけど、市場をブラブラできて雰囲気を味わえました!食べ歩きは、穴子の天ぷらときゅうりの漬物。おいしかったです。

 

 

image

 

 

みのお名物もみじの天ぷら

みのお名物もみじの天ぷら!前から食べたいと思っていて、ついに食べることが出来ました。かりんとうのような香ばしい味で、歯ごたえもよく、想像してたよりもおいしかったです。おやつ感覚でたくさん食べれました(*´∀`*)箕面には、吉本のきい坊こと西川きよしさんも住んでいるそうで、大阪の高級住宅街なんだとか。羨ましい!高級住宅に住みたい!

 

 

 

【もみじや】

大阪府箕面市箕面1丁目1番地41号

 

image

 

image

 

 

 

 

インスタントラーメン発見記念館

正式名称は「インスタントラーメン発見館」だそうです。ずっと「日清ラーメン博物館」だと思っていました(笑)

 

自分のオリジナルカップのインスタントラーメンが作れるとのことで、行ってきました。日曜日の昼頃に行きましたが、思っていたより混んでなくて、すぐに作ることが出来ました。

 

カップを買って、そのカップにペンで絵を描いたり、色を塗ったりしました。絵付けがおわると、中にラーメン、調味料、具(かやく等)を入れ、蓋をしてくれます。全工程を見ることができて、面白かったです。持ち帰りように、空気の入れられる袋をもらい、カップラーメンを中に入れ、浮き輪みたいにして持ち帰りました。

 

賞味期限は作った日から1ヶ月。食べるのがもったいない(*´∀`*)

 

 

image

 

image

インスタントラーメンは体に悪い!と聞かされて育ってきましたが、チキンラーメンの誕生の道のり、インスタントラーメン誕生の道のりを見て、印象が変わりました。日清の創業者・安藤百福さんの生涯、戦後からの復興など。先人の知恵はすごいなと感じ、チキンラーメンが無性に食べたくなったので、帰りに買って帰りました(笑)夜だったのでミニにしました(*´∀`*)

 

日清、ありがとう!

 

 

image

 

【インスタントラーメン発見記念館】

〒563-0041 大阪府池田市満寿美町 8-25

最寄駅:阪急宝塚線「池田駅」(阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分

開園時間:9:30 ~ 16:00 (入館は15:30まで)
※休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

 

入場無料!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2019 02.03

    節分

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング