夏休みと夏季保育開始

この記事は2分で読めます

保育ひろば

先週から夏休みと夏季保育が始まりました!

 

夏休み中と言っても、お仕事をされている保護者の方がいればお子さんを預かります。夏休みにお休みする子は、上に小学生以上の兄弟姉妹がいたり、保護者の方がお仕事をされていなかったりします。

 

夏休みに来る子は、もちろん毎日プール!保育者も暑い夏はプールが嬉しいです(笑)

 

 

と、今日も時間がきてしまったので帰ったら続きを書きますm(_ _)m昨日の記事の続きを書いたので、お時間あったらどうぞ→保育士ダイエット!

 

 

おたより制作中の先生方、参考になれば幸いです(*´∀`*)→おたよりの季節の挨拶文事例-7月8月-

 

 

 

 

続き!遅くなりましたm(_ _)m

 

 

 

夏季保育

夏季保育は小学校でいうところの「夏休み」の期間に行われる保育のことを、そう呼んでいます。地域によって違った呼び方をしているかもしれないので、その辺はご了承ください。

 

 

夏季保育に入ると、うちの園は年中さんも年長さんも「お昼寝」をします。

 

 

普段はお昼寝のない年長さんと年中さん。なかなか寝ない子もいますが、寝る子がほとんど。暑い中で遊んだり、プールに入って疲れたりしているので、給食を食べてほどよく眠くなるみたいです。

 

もちろんクーラーの効いた部屋で寝ています。

 

最近は部屋の中でも熱中症になるので、かなり注意しています。子どもは大人違って、体力もないので、保育者が気にかけてあげないといけないですね。

 

また、水分補給もこまめに促してはいますが、一人一人の飲んだ量までは把握していなので、少ししか飲んでいない子もいるかもしれません。無理に飲ませるわけにも行かないので、その子が飲める量をこまめに飲むように促すしかないですね。

 

あとは、飲みやすいように常温に近いお茶を持ってきてもらうように、保護者にお願いしています。冷たすぎると、少しの量で満足してしまうそうなので、できるだけ常温に近いものを勧めています。

 

 

保育園の夏休み

保育園の夏休みは、お休みする子もいるので、園自体は少し静かになります。

 

私達保育士は、この夏休みを使って、秋に行われる運動会の準備を着々とすすめます!9月になって通常保育が始まると、会議だの研修だのと忙しくなるので、比較的時間の余裕がある夏季保育中に、準備をしてしまおうという作戦です(*´∀`*)

 

運動会で使う大道具や衣装は、夏休みに全て作ってしまします!

 

7月も後2日ですが、うちのクラスの衣装は半分くらい終わりました!!頑張りました!

 

8月には自分がお休みをいただいている日も多いので、計画的に進めないと意外とあっという間の夏休み(笑)あとで楽したいので、夏休みにコツコツやります。

 

 

 

そんなこんなで・・・

そんなこんなで、保育士の夏休みはのんびり過ごしたり、運動会準備に追われたりしながら終わっていきます!

 

夏のお休みが貰えるだけでもありがたいですね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング