運動会前に出すおたよりの事例を紹介します。運動会の連絡事項などをまとめたお便りを出す園もあれば、毎月発行するクラスたよりなどの裏面に書く園もあると思います。
運動会へ向けての取り組みや、運動会当日の流れなどを載せることが多いと思います。
運動会の内容は各園によってそれぞれ特色があるので、内容は独自のもので使いにくいかと思いますが、書き出しなど参考になるかなと思います。
おたより挨拶文
- 運動会が近づくにつれて、「早く運動会したい」「かっこいいところ見せたいな」などと運動会を心待ちにしている姿も見られます。当日は、緊張や恥ずかしさで普段の姿を見せられない子もいると思いますが、温かい声援や拍手を送っていただきますようよろしくお願いします。
- 運動会まであと数日となりました。子ども達の「かっこいいところを見てほしい」という気持ちを盛り上げ、当日できるだけ多くの輝く笑顔をお見せできればと思っています。もしかして、緊張していつもの姿が出せないこともあるかもしれませんが、毎日一生懸命取り組んだできた子ども達を、温かく見守っていただけたらと思います。そして頑張った子ども達をいっぱい褒めて、抱きしめてあげてください。
- 運動会へ向けてバルーンやリレーやリズムなど、張り切って取り組んでいます。「前のたいよう組さんも、キラキラをいれてバルーンをしてたんだよね」「やった!今からリレーだー!」と、昨年の年長児への憧れから、”今度は自分達がやるんだ”と、どんなことにもやる気満々です。運動会では、出番(出場種目)の多い年長さん。好きな遊びを削って頑張る子ども達ですが、好きな遊びの時間も大切にしています。メリハリを大事にしています。諦めずに何度も挑戦する気持ちを学んだ鉄棒、友達と気持ちを合わせたバルーン、且つ嬉しさ・負ける悔しさを感じたリレー。いろいろいな経験を通して、子ども達の顔つきが凛々しくなってきたように感じます。子ども達の持つ力を全部出し切れるように、気持ちを盛り上げていきたいと思います。
かけっこの説明
- 砂場側から保育者に向かって、元気いっぱい走ります。保育者に名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と手を挙げて返事をしたり、時には恥ずかしがりながらも頑張って返事をしたり、いろいろな姿を見せてくれています。ゴールで待つ保育者に向かって、ニコニコで走って来てくれたり、飛びつくようにゴールしたりと一人一人が楽しんでかけっこをしています。当日どんな姿でも褒めてあげてくださいね。お子さんの姿を楽しみにしていてください。
リズムの説明
- 音楽が聞こえると自然とからだが動いてしまう子ども達。リズムあそびが大好きな、りす組とうさぎ組です。保育者の真似をして、ノリノリで踊る子ども達の可愛い姿にご注目ください。また、衣装や最後のポーズもお見逃しなく!
3歳児は初めての運動会
- 3歳時は初めての運動会です。いつもと違う雰囲気に戸惑ったり、泣けてしまったり、嬉しくなって興奮してしまったり、普段と違う姿を見せることが予想されます。そういった姿が3歳時の自然な姿ですので、温かい目で受け止めてあげてください。「なんでうちの子はできなんだ・・・」と思ってしまうお気持ちも察しますが、子ども達は自分なりに頑張っています。運動会でみんなと同じように出来なかったからといって、「ダメ」な子ではありませんよ。大好きなおうちの方に、自分たちを見てもらえただけでもとっても喜んでいると思います。運動会が終わった後には、当日まで頑張ってきた子ども達をたくさん褒めてあげてくださいね。
うちの保育園は秋の運動会
私の勤務先は秋に運動会をしています。10月といっても日射しが強く、暑い中での運動会となっています。子ども達は暑さに負けないくらい元気いっぱいで、運動会を楽しんでいます。
当日は、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、地域の方が参加できる競技も用意しています。子ども達のかわいい姿を見たり、時にはお父さんお母さんのかっこいい姿を見せたりと、みんなが楽しめる運動会を計画しています。
当日はハプニングもあったりと、終わるまでハラハラですが、当日にしか見られない子ども達の笑顔を見ることができるのが運動会の醍醐味ですね。お父さんお母さんが楽しんでくれている姿も、とても嬉しいです。
夏休みは運動会準備真っ盛り(笑)せっせと衣装や大道具を作っています(*´∀`*)
今年も、楽しい運動会となりますように・・・!!!
この記事へのコメントはありません。