手作りおもちゃのマイクの作り方

この記事は4分で読めます

保育ひろば

保育園や幼稚園では手作りおもちゃをよく作っています。既成のおもちゃは高いのでなかなか買ってもらえないことが多いです。予算の関係かな。

 

既成品が全く無いわけで花ですが、すぐにおもちゃが使いたかったり、手作りでできそうなものはできるだけ手作りしています。

 

 

 

手作りおもちゃのマイク

手作りおもちゃで「マイク」を作りました。

 

子ども達が音楽に合わせて歌っていたので、マイクを作ったらさらに遊びが盛り上がるかなと思って作ってみました。

 

子ども達は、マイクがなくても、ままごと用のおたまやレゴブロックの長いものをマイクに見立てて遊んでいました。

 

子ども達の工夫って面白いです。

 

 

 

・・・ままごと用のおたまをマイクにするなんて!と思われた方もいると思いますが、ここではおたまをマイクにすることが「いい・悪い」という話ではないので、ご了承くださいm(_ _)m・・・

 



材料

  • ビニールテープ
  • 新聞紙半面
  • トイレットペーパーの芯
  • ガチャガチャのカプセル
  • はさみ(ビニールテープを切る用)

 

 

image

 

 

ガチャガチャのカプセルがなかったら、新聞紙などを丸めてもいいかなと思います。今回は、ガチャガチャのカプセルがたくさんあったので、それを使いました。

 

 

子ども達、よく舐めるので(笑)カプセルなら拭けるしいいかなと思っています(*´∀`*)

 

 

 

 

作り方

  1. 新聞紙半面を縦長に丸める。ちょうどトイレットペーパーの芯くらいの長さにすると入れやすいです。
  2. 丸めた新聞紙をトイレットペーパーの芯の中に入れる。
  3. ガチャガチャのカプセルをトイレットペーパーの芯の上に乗せる。
  4. ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯をピンクビニールテープでとめる。
  5. トイレットペーパーの芯のピンクビニールテープが貼られていない部分に白ビニールテープを貼る。
  6. 出来上がり🎵

 

 

 

①新聞紙半面を縦長に丸める。

新聞紙半面を縦長に丸めるます。新聞紙は、一枚を半分に切ったものを使います。ちょうど半面だと、トイレットペーパーの芯に入れやすかったです(*´∀`*)

 

トイレットペーパーの芯くらいの長さにすると入れやすいです。

 

image

 

 

 

②丸めた新聞紙をトイレットペーパーの芯の中に入れる。

丸めた新聞紙をトイレットペーパーの芯の中に入れます。上下から新聞紙が出ないように入れます。

 

子どもが握って潰れちゃう心配があると思いますが、今のところ半面分の新聞紙でも大丈夫です。気になる方は、もう少し多めに新聞紙を入れて固くしてみてください。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

③ガチャガチャのカプセルをトイレットペーパーの芯の上に乗せる。

ガチャガチャのカプセルをトイレットペーパーの芯の上に乗せます。

 

強度を増したい方は、トイレットペーパーの芯の中に入れた新聞紙に両面テープを貼って、ガチャガチャのカプセルとくっつけるといいかもしれません。

 

 

image

 

 

 

④ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯をピンクビニールテープでとめる。

ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯をピンクビニールテープでとめます。

 

 

 

image

 

 

 

image

ビニールテープをクロスさせてとめました

 

 

 

 

 

ビニールテープの長さは、48cmくらい。トイレットペーパーの芯の下まで貼れるようにしました。ビニールテープの長さはお好みでいいと思います。短めでも大丈夫と思えば短くしてもいいと思います。

 

image

 

 

image

 

 

 

今回はビニールテープにしましたが、布ガムテープだとより強度が増すと思います。

 

 

 

⑤トイレットペーパーの芯のピンクビニールテープが貼られていない部分に白ビニールテープを貼る。

トイレットペーパーの芯のピンクビニールテープが貼られていない部分に白ビニールテープを貼ります。

 

写真だと分かりにくいですが、ピンクビニールテープとピンクビニールテープの間に白ビニールテープを貼りました。

 

 

image

 

 

白ビニールテープの長さは、26cmくらい。トイレットペーパーの芯の反対側まで貼る時の長さです。これもお好みの長さで大丈夫です。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

こんな感じで下までぐるっと貼りました。白ビニールテープもクロスさせて貼りました。

 

 

 

おまけ

ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯の間の部分に、キラキラテープや色の違うテープを貼ってもメリハリがあってかわいいかなと思います。

 

今回は、他の色のテープが無かったので、ピンクテープを貼ってみました。

 

 

image

ここの部分に貼る。

 

 

 

出来上がり🎵

image

 

こんな感じです🎵

 

いろんな色で作ってもかわいいかなと思います。友達の園で作ったものを参考にさせてもらいました。友達が送ってくれた作品の写真(*´∀`*)かわいい

 

 

image

 

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング