岡山後楽園へ行ってきました!

この記事は4分で読めます

保育ひろば

秋の行楽シーズン!岡山県へ行ってきました。

 

 

岡山県と言えば、「岡山後楽園」ということで、後楽園へ行きました。

 



 

JR岡山駅の総合案内所でマップをもらう!

新幹線でJR岡山駅へ。

 

 

岡山駅で新幹線を降り、出口へ向かいました。出口は2つしかなかったように思います・・・JR在来線との乗り継ぎ口と、新幹線出口の2つかな。間違っていたらすみませんm(_ _)m

 

 

新幹線出口から出て、右手側に10mくらい進むと「総合案内所」がありました。

 

 

そこで、「後楽園」への行き方を聞きました。すると、【岡山カルチャーゾーン周遊マップ】をいただけました。

 

 

 

image

岡山カルチャーゾーン周遊マップ

 

 

 

このマップには、後楽園はもちろん、美術館などの割引券がついていました!ラッキー(*´∀`*)

 

 

 

image

岡山カルチャーゾーン周遊マップについていた割引券

 

 

割引券は切り離し無効と書かれていたので、後楽園のチケット売り場で切ってもらいました。

 

 

この割引券を使って、後楽園へ入りました。大人400円のところ、320円で入園出来ました!80円の割引(*´∀`*)うれしいですね。

 

 

image

割引されたチケット

 

 




 

後楽園には他にも割引券はある?

後楽園の割引券は、岡山カルチャーゾーン周遊マップについていたものを使いました。

 

 

後楽園のチケット売り場で、後楽園+岡山城、後楽園+夢二郷土美術館+岡山城など、いろんな割引チケットが売っていました。

 

 

岡山後楽園公式サイト

 

 

 

今回は時間がなかったので、後楽園のみのチケットを買いました。

 

 

次回は、いろんなところへ行ってみたいので、複数の割引チケットを買って、観光したいと思います!

 

 

 

 

image

岡山城は外から見えました!

 

 

 

紅葉はほんの少しでした

後楽園の紅葉はまだまだほんの少しといったところでした。

 

 

紅葉が若干色づいているところもあってきれいでした。紅葉の季節はきれいなんだろうなと想像しながらみました(笑)

 

 

image

 

 

 

image

千入の森(ちしおのもり)

 

 

 

 

image

茶畑

 

 

 

茶畑と新殿の間には、柿がなっていました。新殿では、中でお弁当を広げている人もいて、予約制なのかな?新殿の中でお弁当を食べながら、後楽園の景色を眺めるなんて、贅沢な時間になるなあと羨ましく思いました(*´∀`*)

 

 

 

 

image

中の島、砂利島、御野島

 

小さくて見にくいですが、実際はきれいな眺めでした(*´∀`*)

 

 

 

 

image

奥に岡山城が見えました。

 

 

 

 

 

 

青空図書館がありました!

青空図書館?が開かれていました。

 

 

後楽園東出口すぐの広場のようなところで、青空図書館がありました。この日だけのイベントなのかもしれませんが、とってもオシャレでホッとできる図書館でした。

 

 

手作りの無添加お菓子や栗茶、黒豆茶などを無料でいただけました(*´∀`*)私は、手作りかぼちゃドーナツと栗茶をいただきました。

 

 

ドーナツは「ぜろどーなつ」と書かれていて、素材も無添加のものを使っていてこだわりの1品でした。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(*´∀`*)

 

 

 

image

ぜろどーなつと栗茶

 

 

 

お茶をいただいてから、ハンモックで読書をしました。

 

 

 

image

 

 

ハンモックの他にも、木製手作りの机と椅子、テント、足を伸ばせる椅子、小上がりできるような台など、いろんな場所で読書できるようになっていました。

 

 

イベント情報は知らなかったけど、たまたま参加できてラッキーでした(*´∀`*)

 

 




 

岡山後楽園は日本三大名園の1つ

日本三大名園は、岡山県岡山市の後楽園、石川県金沢市の兼六園、茨城県水戸市の偕楽園です。

 

 

あとの2つの名園にも行ってみたいです🎵

 

 

 

image

後楽園正門

 

 

この日は、七五三や結婚式前撮りや振り袖のモデルさん撮影など、いろんな方がいました!後楽園で撮影、いいですね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

岡山後楽園へのアクセス

岡山後楽園

〒703‐8257 岡山県岡山市北区後楽園1‐5

℡ 086-272-1148

 

  • JR岡山駅から徒歩約25分(1・8km)
  • 市内電車 東山行で4分 「城下(しろした)」下車徒歩約10分
  • 岡電バス「藤原団地(ふじわらだんち)」行きえ約15分 「後楽園前」下車すぐ

 

 

今回は岡電バスで行きました。料金はJR岡山駅から後楽園前までで、大人140円でした。

 

 

JR岡山駅でのバス乗り場は1番です!

 

 

岡電バスのバス乗り場は、新幹線出口を出て、左手に階段&エスカレーターがあるので、それをくだってまっすぐ行くと、目の前がバスターミナルになっていました。

 

 

 

まとめ

岡山後楽園、とてもキレイなところでした。鶴も見ました!

 

 

次回は、後楽園近くにある竹下夢二郷土美術館へも行ってみたいです(*´∀`*)

 

 

岡山のきびだんごも美味しかったです!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング