保育士はピアノが弾けないとダメと言われた後輩の話

この記事は3分で読めます

保育ひろば

大学の後輩が「保育士はピアノが弾けないとダメよ!」と先輩保育士に言われたと、愚痴っていました(笑)

 

 

後輩と私の同期と3人でランチにいったときに、後輩ちゃんが話していました。

 

 

保育士や幼稚園教諭といえばピアノが弾けるイメージがあると思いますが、みんなが得意なわけではありません(´;ω;`)そんな私もピアノ苦手な一人です・・・
保育ひろば

 

 

 

ピアノが得意な先生に限ってピアノが弾けないとダメと言う

当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

 

 

ピアノが得意な先生に限って、その腕前を自慢してきます。

 

 

 

「え?そんなのも弾けないの?」「簡単じゃーん!」は日常茶飯事(´;ω;`)

 

 

 

弾けない者にとってはどの曲も難しいんです!

 



保育士ならピアノが弾けないとダメとまで言い切るか!?

ピアノが弾けることに越したこはありませんが、弾けないとダメなわけではないですよね。

 

 

極端すぎる言い方に、後輩も腹が立ったと言っていました。

 

 

採用試験でピアノが出る園もあって、採用試験で合格をもらったということは、保育士や幼稚園教諭として正式に採用されたことになりますよね。保育園や幼稚園からオッケーをもらったのだから、他の人がとやかくいうことではないかなと思っています。

 

 

園の行事や日々の保育で歌う歌、季節の歌くらいは弾けるようにと、弾けない者だって頑張ってます。

 

 

即興では弾けないけど、練習すれば弾けるレベルなんだから文句言わないでよ!と思ってる・・・けど、先輩保育士に言われたら言い返すことなんてできないらしいです(´;ω;`)分かる、その気持ち・・・

 

 

 

後輩の園の先輩保育士、よくぞ「保育士ならピアノが弾けないとダメ!」と言い切った(笑)相当強い先輩なんだろうな・・・後輩も大変だ。


男性保育士はピアノが弾けなくても優遇されやすい!?

私が今まで一緒に保育をしてきた男性保育士を振り返ってみると、ピアノがかなり得意な先生、ピアノがめっきりダメな先生に分かれていました。

 

 

小さい頃からピアノを習っていた先生は、かなりの腕前で、子ども達と楽しそうに毎日歌を歌っていました。うらやましい・・・(*´∀`*)

 

 

苦手な先生は、自分が得意な楽器を使って代用していました。例えば、男性保育士が使う楽器といえば「ギター」が主流。ギターをさらっと弾けるのも、ピアノが弾けると同じくらいかっこいい!!うらやましい・・・(*´∀`*)

 

 

ギターで伴奏して、子ども達と一緒に歌を歌っていました。

 

 

ピアノに固執せず、楽器ならなんでもいいかなと思いますが、園長先生いわく「音階がはっきりわかるからピアノがいい」そうです。

 

 

その考えも一理あるなと思っています。

 

 

ピアノも時々取り入れつつ、ギターを主に使うならよさそうですね。

 

 

 

 

 

と、少し話が逸れましたが・・・男性保育士は「ピアノが苦手」というイメージがあるようで、多少弾けなくても「○○先生なら仕方ないよね。誰か代わりに弾いてもらえる?」なんて声はよく聞かれます。

 

 

優遇されている・・(笑)

 

 

男性保育士さんも、練習すれば弾けるので、発表会や卒園式など大きな行事のときは、かなり練習して弾けるところまでもってきています。さすが!やるときはやります!



 

 

 

まとめ

保育士や幼稚園教諭は、ピアノは弾けた方がいいけど、多少苦手でもなんとかなる!と思います。

 

 

私もなんとかなってるし(笑)

 

 

後輩の園の先輩保育士のような先生も時にはいますが、そこはグッと我慢するか、陰で愚痴るか(笑)して、発散するのがいいかも。

 

 

どこへ行っても意地悪な人っているんですよね・・・

 

 

でも、意地悪のレベルが酷すぎたり、あきらかなイジメだったりする時は、転職や退職しちゃえばいいと思います!

 

 

転職や退職って勇気いりますけど、我慢して自分が壊れちゃったら・・・自分の方が大事ですもんね。

 

 

保育士は国家資格だし、幼稚園教諭免許もどこでも使えるから、手に職をつけといてよかったと思えます。

 

 

実際、私の周りにも転職や退職した人、多いですね。その方達の現在は、託児所で働いてたり、主婦やってたりいろいろですが、楽しそうです!

 

 

まとめれないですが(笑)ピアノが弾けなくても、なんとかなるよ!でも練習はしよう!ということでまとめてみます*\(^o^)/*当たり前過ぎてすみません・・・

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング