愛知県犬山市の博物館明治村がおもしろい!名鉄の時間旅行切符がお得?

この記事は4分で読めます

保育ひろば

愛知県犬山市にある博物館明治村へ行ってきました。

 

 

国の重要文化財もある明治村。明治時代の建造物を移築して展示してるテーマパークです。

 

 

愛知県岐阜県を走っている私鉄「名古屋鉄道(名鉄)」の時間旅行切符を使って行ってきました。

 

 

明治村入口




明治村へ行くなら名鉄の時間旅行切符がお得!

明治村は最寄り駅の名鉄犬山駅から歩くのはちょっとキツイので・・・名鉄犬山駅から出ている明治村行きのバスに乗って行きました。

 

 

車で行く方は車が便利だと思いますが、今回使った名鉄の時間旅行切符は特典がたくさんついているのでかなりお得です(*´∀`*)以下、4つの特典。

 

 

  • 名鉄全線+犬山駅↔明治村の1DAYフリーきっぷ
  • 博物館明治村の入村券
  • 明治村内の乗り物乗車券(村営バスor蒸気機関車or京都市電のいずれか)
  • 明治村で使えるクーポン

 

 

料金は大人1人3800円、子ども1人2300円でした。利用する当日に買うことも出来ます!

 

 

前もって買っておかなくていいのはありがたい!子どもがいると予定も変更になる場合が多いですからね・・・

 

 

名鉄の時間旅行切符 公式サイト

 

時間旅行切符を明治村の入口で見せると・・・

クーポンと乗り物乗車券をいただけました。

 

 

クーポン

 

 

乗り物乗車券は写真撮り忘れました・・・

 

 

クーポンの使用時間が決まっているようでした!乗り物乗車券も使用時間が決まっていました!早めに使わないと、使えないで終わってしまうこともあるそうです・・・もったいない(´;ω;`)

 

 

 

 

 

時間旅行切符のクーポンでもらったコロッケとウーロン茶

コロッケとウーロン茶

 

 

コロッケとウーロン茶がもらえるのは「帝国ホテル近くのお店」になります!(私が行った当時のことで・・・貰える場所が変更になっている場合もあるので、実際行かれた時に確認してくださいね)

 

 

それぞれ貰えるもの、貰える場所が決まっているので要チェックです!!!

 

 

他の売店でコロッケが売っているからといって、その売店でクーポンを出してもコロッケはもらえませんでした・・・(´;ω;`)

 

 

ウーロン茶もしっかり量があり、コロッケは2つももらえました!かなり満足しました。

 

 

ウーロン茶のカップ

 

ウーロン茶のカップの絵が、明治っぽくてオシャレでした。持って帰りたかったけど、ビニール袋を持っていなかったので泣く泣く捨てました(´;ω;`)



友達は小倉ドッグをもらっていました!

友達は名古屋といえば「小倉!」とうことで、小倉ドッグをもらっていました。

 

 

セットでジューズももらえましたが、写真には写っていません・・・生クリームとあんこの相性が抜群だったそうです。おいしそう!

 

 

小倉ドッグ

 

 

小倉ドッグは、明治村入口すぐの売店でもらえました。

 

 

時間旅行切符についていた乗り物乗車券で蒸気機関車に乗りました!

乗り物乗車券を使って何に乗ろうかと迷いましたが、やっぱり一番かっこいい蒸気機関車だね!ということになりました。

 

 

あの音、蒸気、揺れ、実際の蒸気機関車に乗れるなんて思ってなかったので、かなり嬉しかったです。

 

 

駅で方向転換する作業も見ることができました。電車男さんたちがたくさん写真を撮っていました。あれは撮りたくなる気持ちも分かります(*´∀`*)

 

 

蒸気機関車など各乗り物の出発時間が決まっているので、時間を逃すと乗れなくなってしまいます!お目当ての乗り物がある場合は、出発時間のチェックをしてから建物見学をした方がよさそうです。

 

 

 

いろんな建物

昔の油屋さん。

 

 

螺旋階段がキレイでした。

 

 

 

 

上のステンドグラスは日が差し込まなくても楽しめる作りになっていました。

 

 

 

聖ザビエル天主堂にあったクリスマスツリー

 

 

 

明治体験処 ハイカラ衣装館で昔の衣装が着れます!

明治体験処 ハイカラ衣装館では、昔のドレスや袴などを着る、体験コーナーがあります。

 

 

1人1着800円

貸出時間5分

 

 

となっています。

 

 

着てから外に出て5分なので、写真を撮る時間はありますが・・・焦りました(笑)

 

 

今回は袴を選びましたが、着ていった服の上から着れたので、特に着替えはしないで、楽チンに体験することが出来ました。

 

 

髪飾りなども貸出してくれるので、かなり雰囲気でます。

 

 

写真は…すみません(´._.`)ないです笑

 

 

コスプレ好きな方は試してみるのも面白いかなと思います。



時間があれば犬山城も行きたかった・・・

時間があれば国宝犬山城へも行きたかったですが、博物館明治村がおもしろすぎて丸1日楽しみました!

 

 

桜の季節になったら、犬山城へも行ってみたいです(*´∀`*)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017 05.14

    母の日

  2. 2018 07.20

    土用の丑の日

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング