新年度が始まって、バタバタした毎日を過ごしていることと思います。毎日の保育お疲れ様です。
職場仲間で話していたんんですが、「保育士ってトイレに行けないよね」という話に共感する人が多かったので、きっと保育士あるあるなんだろうなあと思って聞いていました。
確かにトイレに行けない(笑)
保育士がトイレに行けない理由は?
子どもから目が離せなかったり、お散歩に出かけていてトイレがなかったり・・・
いろいろあります。
- 子どもから目が離せない
- トイレが近くにない
- 園外保育へ出ている
- 1人担任で変わりの保育士がいない
- 複数担任でもトイレに行くタイミングが分からない
など。
若い先生は特にトイレに行きにくいと思います。
トイレに行きたい時はどうする?
でもどうしてもトイレに行きたいときってありますよね!
そんな時は・・・当たり前ですが「トイレ行かせてください!」と近くの先生に断って行くのがいいですね。
って、当たり前過ぎますが、先輩にはなかなか言いにくい雰囲気がありますよね(笑)
でも、身体が一番なので我慢のし過ぎはよくないです!勇気を出しましょう(*´∀`*)
保育士は膀胱炎になりやすい?
保育士は膀胱炎になりやすいので、行ける時にトイレに行くような習慣をつけるといいと思います。
とりあえずトイレに行けるときは行っておくのがベターかなと思います!
まとめ
保育士はトイレに行けないわけではないですが、タイミングによっては行きにくいと思います。
膀胱炎になっては辛いので、行ける時に行く習慣をつけるといいと思います。
子どもの健康も大事ですが、保育士自身の健康も大事ですので、健康管理をしっかりしていきたいですね。
この記事へのコメントはありません。