らっきょうを漬けてみました!
先日近くのJAグリーンセンター?産直市場?みたいなところへ行く機会があり、そこで掘りたての辣韮(らっきょう)が売っていたので、思わず買ってみました。
生前、おじいちゃんがよく漬けていたので、私もらっきょう甘酢漬けデビューをしてみました。
らっきょう甘酢漬けの材料
- らっきょう 1kg
- 塩 20g
- らっきょう酢 900ml
らっきょう酢はらっきょうが浸かる程度でいいそうなので、容器によっては多少分量が前後してもいいそうです!
準備物
- 容器(瓶など)
- ザル
- ボール
- 熱湯
下準備
瓶などの容器を殺菌消毒します。
容器が入る鍋があれば煮沸消毒を、なければホワイトリカーで消毒します。
おばあちゃんいわく「熱湯を瓶にかけるだけでも消毒になる」とのことですが、そこは自己判断でお願いしますm(_ _)m
私はホワイトリカーで消毒しました!
ホワイトリカーを入れて、瓶全体に馴染ませるようにします。
下準備完了!
らっきょう甘酢漬けの作り方
- らっきょうの根と茎を切る。
- 流水で洗う。
- 洗ったらっきょうに塩をまぶして軽くなじませる。
- 水洗いする。
- 水気を切る。
- 沸騰したお湯にらっきょうを10秒~30秒程度入れる。
- お湯切りをして、冷ます。
- 殺菌した容器に冷めたらっきょうとらっきょう酢を入れる。
それぞれの工程を詳しくみていきます!
レシピは簡単なものを載せました。しっかり漬けたい方は塩漬けしてから、甘酢漬けをするといいそうです!
①らっきょうの根と茎を切る。
らっきょうの根と茎を切ります。
砂がついていますが、そのまま切ります!
切ってすぐに調理しないと、両方の切り口から目が出てくるそうです。すぐといっても、1時間とかでは目は出てきませんので、焦らなくても大丈夫です(笑)
切る前
↓
切った後
畑用(土がついている野菜用)のまな板を使ったため、まな板が汚れていますが・・・スルーしてください(´;ω;`)
**ポイント**
洗う前に薄皮を1枚剥いておくといいそうです。硬そうな外側の皮を剥いておくと、浸かりやすくなります。
|
②流水で洗う。
全てのらっきょうの根と茎を切ったら、流水で泥を洗い流します。
③洗ったらっきょうに塩をまぶして軽くなじませる。
きれいに洗ったらっきょうに塩をまぶして軽くなじませます。
水気を切ったままのザルだと塩が下に落ちてしまいますので、ボールに移してから塩をまぶします。
ザルのままで塩をまぶしたため、塩を全部流しへ落としてしまった私を反面教師にしてください(笑)
塩をまぶす
↓
なじませる。
このまま3時間位放置します。放置時間は目安ですので、前後しても大丈夫とのことでした。
④水洗いする。
塩をまぶしたらっきょうを水洗いします。
⑤水気を切る。
水洗いしたら、しばらく(10分程度)水気を切ります。
水気を切る時間も目安なので、水気が切れていれば前後しても構わないそうです。
⑥沸騰したお湯にらっきょうを10秒~30秒程度入れる。
沸騰したお湯にらっきょうを入れて、10秒~30秒程度煮ます。
私の場合、うっかり1分くらい煮てしまいましたが、特に問題なく大丈夫でしたので多少長く煮てもご安心を(笑)
⑦お湯切りをして、冷ます。
煮た後は、お湯切りをします。
お湯切り後の冷まし中。
⑧殺菌した容器に冷めたらっきょうとらっきょう酢を入れる。
らっきょうが冷めたら、殺菌消毒した容器にらっきょうとらっきょう酢を入れます。
完成です!
食べ頃は・・・
約10日後から食べられるそうですが、食べ頃は約1ヶ月後からおいしくなるそうです!
保存は・・・
冷蔵庫か冷暗所で保存しましょう!
らっきょうと言えばカレーライス!
らっきょうといえば、カレーライスのお供というイメージですが、いかがですか?
カレーライスは福神漬でしょ!とよく言われますが、子供の頃はよくらっきょうが出ていたので、らっきょう派です(笑)
自分で初めて漬けたらっきょうの甘酢漬け。出来上がりが楽しみです(*´∀`*)
この記事へのコメントはありません。