職員会議でいい意見を言おうと思うと大体失敗する話

この記事は2分で読めます

保育ひろば

保育園での職員会議でいい意見を言おうと意気込むと、大体失敗します。そんな話です(笑)

 

 

 

 

ある意見について、みんなの考えを発表する議題がありました。

 

 

 

 

 

私は、いままでの知識と、いままでの経験に基づく意見を言おうと、頭のなかでいろいろ考えました。そして自分が意見を言える機会になりました。

 

 

 

 

 

考えたことは言えたんですが、他の職員の目線が気になり、緊張してしまい、思っていたよりも反応が薄くてイマイチだったと感じる発表となりました。

 

 

 

 

不完全燃焼な感じで、しっくりとこなかったので、悶々としながら会議を終えました。

 

 

 

 

 

人前で話す経験を積まないとな。。。

 

 

 




 

 

結局、園長先生の意見が正しいとなる職員会議

そして、結局は、どの議題も園長先生の意見が正しいとなるのが職員会議です。

 

 

 

 

もちろん園によっては、職員の意見がしっかりと反映されるところもあると思いますが、そうでない園があるのも事実です。

 

 

 

 

 

最終的に、園長先生のありがたいお話を聞く、園長先生の素晴らしいお考えを聞くといったスタンスになり、園長先生も教えてるぞ!どうだ!といった雰囲気で話しはじめ・・・

 

 

 

 

 

ここは大学や短大じゃないのに、講義みたいになってしまっているのが、職員会議です。なんだかつまらないですよね。

 

 

 

 

 

園長先生や主任先生は、経験年数も多いし、知識も豊富にあると理解はしていますが、だからと言ってすべて正しいとは言えないと思うんです。

 

 

 

 

 

職員会議もしかりですが、例えば何かを相談した時に「私(園長先生)は、前からそう思ってたんだけどね~いつ言ってくるかなと思ってた」と言って、なんで言ってこないの?なんで報告してこないの?といった雰囲気で返される時があります。

 

 

 

 

 

それを聞いた時、「そう思ってたんなら、その時、指導してくれたらいいのに!」と思った私が未熟でしょうか?(笑)それが指導じゃないのかな・・・と思うんですが、こちらが声をかけるまでは言ってこない。声をかけたらかけたで、今更言ってくるなんてという雰囲気を醸し出す。

 

 

 

 

私が予想するに、きっとその時はそう思ったけど、すぐに忘れたんだろうな(*´∀`*)と思っています(笑)忘れん坊です。

 

 

 

 

話が逸れましたが、後半は、園長先生や主任先生のワンマンなりがちであり、責任転嫁されやすい状況もあるといったお話でした。伝わりにくい表現だったかもしれません・・・ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

今週はあと1日!がんばるぞー!

 

 




 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 男前ママ
    • 2018年 2月8日

    はじめまして。40代半ばの主婦です。
    1年前に保育士試験に合格後、保育園でパートしております。
    幼保特例を利用して幼稚園免状も取得するために勉強もしています。
    仕事の経験は企業でも一般事務。
    その感覚で保育園で働く中では矛盾がいっぱい(笑)なので
    うんうん!とうなずきながら読ませていただいてます。

      • まも
      • 2018年 2月11日

      男前ママさん

      コメントありがとうございます。
      保育士資格の取得おめでとうございます。そして、幼稚園教諭免許取得へ向けての勉強、お疲れ様です!異業種への転職、すごいですね(*´∀`*)

      読んでくださってありがとうございます!
      保育園ならではの常識や暗黙の了解ってありますよね(笑)これに染まりすぎないようにしたいなと日々思ってます。

      まも

保育士転職サイトランキング

アーカイブ

こちらの記事もどうぞ