平日開催の運動会

この記事は1分で読めます

保育ひろば

知り合いの子どもが通っている保育園では、運動会を平日に開催しているそうです。平日開催だと、両親そろっての参加が難しくなったり、遠方に住んでいる祖父母を読んだりできなかったりと、デメリットが考えられますが、もともと平日開催の園なので大きなクレームなどもなく、円滑に開催できているようです。

 

運動会は土曜日開催が多いかと思います。園によっては日曜日に開催するところもあるようですが、稀かなと思います。

 

土曜日開催にすれば、多くの方が有給休暇などで休みを取らなくても参加できるというメリットがあり、保護者目線からしたら参加しやすいですね。

 

平日開催の園でも、年度当初に予定を出しているので、有給休暇をとって運動会に参加される保護者がほとんどだそうですが、中には「土曜日がいい」といった意見を出す保護者もいるようです。あくまで一意見であって、土曜日開催がいいならそのような方針の園へどうぞ、といったところでしょうか。保育園や幼稚園はたくさんあるので、保護者が行かせたい園を選んで通わせればいいですね。平日に有給休暇をとって子供の行事に参加するのは難しい職場だったら、運動会などの行事を土曜日開催する園を選べばいいですね。

 

保護者の考え方もいろいろなので、すべての方が満足行くようにするのはとても無理なので、できる範囲の対応をしっかりとするしかないですね。

 

 

 




 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング