アトピー肌には湯シャンがいい!?

この記事は1分で読めます

保育ひろば

アトピーで悩んでいる友達から【湯シャン】がいいという話を聞きました。湯シャンで調べると、シャンプーなどの石鹸類?を使わずに、お湯だけで髪を洗うというものでした。

 

シャンプー剤を使わないと、フケなどが出たり、頭皮の匂いが気になるのではないのかなと思ったので、友達に聞いてみたら、フケはシャンプーを使っているときよりも出なくなったとのこと。匂いは無臭ではないけど、臭くはないそうです。あくまでも友達の個人的な感想なので、すべての方が同じような状態になるとは限りません。

 

でも、湯シャン気になります。

 

湯シャンで調べ進めると、タモリさんや福山雅治さんも湯シャンをしているような内容の記事を見つけましたが、そうなんでしょう。真相は分かりませんが、タモリさんがやってるなら試してみたいななんて、ミーハー的に思いました(笑)

 

私自身はアトピー体質ではありませんが、シャンプー剤を使わないと、髪にも頭皮にもいいようなことも書かれていたので、長期休みなど仕事に支障がないときに実験してみようと思います。仕事のある時だと、匂いなどが気になってしまうかもしれないので、その辺りは周りにも配慮して、大丈夫だとわかれば、仕事のある日にも試してみようかなと思います。

 

アトピー体質の方にとっては、肌に刺激の少ない湯シャンは合っているのかもしれません。髪を洗うといえば、絶対にシャンプー剤を使わないと行けないと思っていましたが、それも思い込みだったかもしれません。

 

湯シャン、興味深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

保育士転職サイトランキング