2018年 8月

2018年 8月記事一覧

  1. 孫の面倒をみるおじいちゃんおばあちゃんの話

    先日、電車に乗っているとき、お孫さんの面倒をみているおじいちゃんおばあちゃんがいました。その方々と直接話したわけではありませんが、見た感じ”孫とおじいちゃんおばあちゃん”風でした。

  2. 9月に読みたい絵本【お月見の絵本】

    9月の行事として「お月見」があります。大きな行事ではありませんが、子ども達に季節の移り変わりと、自然の不思議を感じてほしくて行っています。

  3. 最後の夏休み

    プライベートな内容になります(>ω<)先日、最後の夏季休暇をいただきました。有給休暇をいただけるのはありがたいですね。

  4. 草取りをしても追いつかないくらい生えてくる園庭の草

    今年は特に暑いので、この時期に園庭で遊ぶことはほとんどありません。熱中症が心配なので、基準値になったら室内で遊ぶようにしています。最近は朝イチから基準値に達しているので、ほぼ外遊びはしていません。

  5. なんでもかんでも話に割り込んでくる上司の話

    学年同士の話し合いや、幼児クラス、乳児クラスなどの話し合いなど、なんでもかんでも話に割り込んでくる上司がいます。平社員同士で話し合いたいことだってあるのに、「ねえ!今の話、なに?」「なに決めてたの?」などと言ってきます。

  6. 子どものつぶやき135夕焼けでしょ!

    先日、延長の預かり保育をしている時のこと。夕焼けがとてもきれいだったので、子ども達と一緒に見ていました。【夕焼け】自体をみたことがあっても、【夕焼け】というこ言葉は知らないだろうなと思って、子ども達にさりげなく話してみました。

  7. 子どものつぶやき134神様が怒ってるのかなあ?

    先日雷が鳴ったときの、つぶやきです。子「雷怖い・・・。神様が怒ってるのかな?」と、ひとこと。

  8. もうすぐ夏休みが終わります

    もうすぐ夏休みが終わります。夏が終わる感じがしてなんだか寂しいです。

  9. 「くまのがっこう」のジャッキーの双子の妹がルルロロ!?

    絵本「くまのがっこう」シリーズの主人公ジャッキーと、アニメの「ルルロロ」の関係を知りました(笑)前から、ルルロロとジャッキーは似ているなと感じていましたが、まさかジャッキーの双子の妹がルルロロだったとは!早速子ど...

  10. 子どものつぶやき133やめて

    1歳くらいになると、少しずつ言葉を発するようになって、「ママ」「まんま」「ブーブー」などと言いますよね。そんな1歳を超えた姪っ子ですが、最近さらに言葉を覚えたようで、なんとなくおしゃべりしている姿がとってもかわいいです。

保育士転職サイトランキング