2019年 10月

2019年 10月記事一覧

  1. 美容師さんの会話力の高さを見習いたい

    先日、美容院へ行ってきました。こちらの職業も覚えているのか、カルテに書いてあってその都度見ているのかはわかりませんが、話を合わせてくださる美容師さん。仕事なんだから当たり前でしょと言われそうですが、毎回、すごいなあと思って聞いています。

  2. 早番勤務や遅番勤務がある大変さとありがたさ

    保育園には早番勤務、通常勤務、遅番勤務があります。早番勤務は園の鍵を開けたり、早朝から登園する園児を迎え入れる準備などをします。通常勤務は通常勤務時間に出勤して保育を行います。この通常勤務が勤務数としては多いです。

  3. 即位礼正殿の儀の前に雨がやみ虹がかかる奇跡

    いろんなニュースでやってって知ったんですが、今日行われた国事行為である即位礼正殿の儀の前に雨がやんで、虹がかかったそうです。実物は見ることができませんでしたが、ネットでもテレビでも映像として見れるので、本当に便利な時代だなと思いました。

  4. 子ども達に大人気のパプリカ

    米津玄師さんの『パプリカ』、子ども達に大人気です。ほとんどの子が歌えますし、踊れます。テレビの力ってすごいですね。「先生!パプリカかけて!」と、CDをかけてほしいと毎日求められ、何度も流しています。

  5. 子ども達の体力と運動遊び

    子どもたちの体力低下が課題として挙がることが多く、保育の中でどのような遊びを取り入れると楽しみながら体力を上げられるか考えています。

  6. 絵の具遊び

    絵の具を使って絵を描いたり、色を塗ったりすることが好きな子どもたち。個人持ちの絵の具や筆などはない園なので、園用のものを共有で使っています。絵を描くことが好きな子もいれば、苦手意識をもっている子もいます。

  7. 朝晩寒くなってきました

    朝晩が寒くなってきて、風邪を引きやすい時期になりました。インフルエンザなどはまだ流行していませんが、風邪を引き始める子が増えました。日中はまだまだ暑くて、半袖でも十分なくらいなので、衣服の調節が難しいです。

  8. 芋掘り会の準備

    もうすぐ、さつまいも掘りをする芋掘り会があります。草を抜いたり、子どもたちが芋を収穫しやすいように芋のつるを切ったりして、準備をしています。

  9. 口だけ出してくる先輩

    自分は何もしないのに、口だけ出してくる先輩っていますよね。どこの職場にもいると思うんですが、保育現場位にもよくいます。

  10. 運動会も終わり落ち着いた日々を過ごしています

    先日、運動会も終わり、一息ついてホッとした日々を過ごしています。大きな行事が終わると、緊張や心配から開放され、やりきった気持ちになれます。

保育士転職サイトランキング