2020年 9月

2020年 9月記事一覧

  1. アメリカのドラマDVDを借りてみました!

    保育の話ではなく、プライベートな内容になります。以前借りた映画のDVDの宣伝に、アメリカのドラマが流れていて、なかなかおもしろそうだったので、1シーズン全部借りて観始メルことにしました。

  2. 秋分の日

    今日は秋分の日で祝日となっていますね。朝晩がだいぶ涼しくなり、寝ているとひんやり感じることもあります。日中はまだまだ暑く、汗をたくさんかきならが元気に遊ぶ子ども達。

  3. 敬老の日

    今日は敬老の日です。元気な祖母へ、日頃の感謝を伝えに行ってきました。90歳を越えても元気に過ごしている祖母。掃除洗濯は自分で行っているそうで、いつも嬉しそうに自慢しています。自分のことを自分でできるのは生活の励みにもなりますよね。

  4. 大坂なおみ選手全米オープン2年ぶり2度目の優勝おめでとうございます!

    大坂なおみ選手、全米オープンで2年ぶり2度目の優勝!おめでとうございます!明るいニュースは嬉しいですね。これからも応援しています。

  5. 鬼滅の刃の人気がすごいですね!

    アニメ鬼滅の刃の人気がすごくて、8月にUNIQLOで発売されてたコラボUTを着て登園してくる子が多いです。他にも、竈門炭治郎の羽織の柄である黒と緑の市松模様のマスクや、竈門禰豆子の麻の葉模様のマスクをしてくる子がたくさんいます。

  6. レンタルDVDのロック解除を忘れてしまったときの対処方法を試してみるが・・・

    借りていたdvdを返却期限ギリギリで観ようと思って、ケースからDVDを出そうとするも、開かない。やってしまいました・・・。セルフレジでロック解除をしないまま借りてしまいました。

  7. 土曜日勤務は大変だけど仕事が進む

    土曜日が開園しているため、勤務の日があります。平日と比べれば登園人数は少ないですが、出勤者も少ないので、保育自体は大変です。ですが、子ども達が少ない場合、順番で事務をする時間が確保できるので、平日よりも仕事が進む土曜日というのがあります。

  8. 栗拾い

    プライベートな話になります。栗の季節になったので、栗拾いに誘っていただきました。栗拾いは行ったことがないので、とても楽しみです。

  9. 暑さが厳しいですね

    9月になっても、変わらす暑いですね。夏はまだまだ続くのかなといった感じです。マスクをしているので、子ども達も保育者も熱中症には十分に注意したいと思います。

  10. 読書の秋にちなんで絵本をたくさん読み聞かせる月間を目指す

    読書の秋にちなんで、今月来月は絵本をたくさん読み聞かせようと思っています。1日最低1冊は読むようにし、トータルで何冊読んだかも記録しておこうと思います。

保育士転職サイトランキング